無農薬玉ねぎ 皮まで使える!

ふるさと21ファンサイト参加中
産地直送 ふるさと21
米や野菜は農薬や化学肥料を一切使わない生産者さんから
とれたての新鮮な作物が直送されます。

今回、無農薬玉ねぎをいただきました。
こんなにたくさん!!!
CIMG6136.jpg

中くらいから大きいものまで入っています。
皮がツヤツヤしているのがわかるでしょうか
大きさをガラケーと比べてみると↓
CIMG6139.jpg

手のひらに乗せました。大きい!
CIMG6137.jpg

農家さんの心のこもった玉ねぎなので、
少しでも新鮮なうちに料理します!
必須アイテムはこれ↓
CIMG6141.jpg
ゴーグルと包丁研ぎ。
包丁を研ぐと涙が出にくくなります。
CIMG6140.jpg

下調理するのは2パターン。クシ切りにして肉じゃがやシチューなどに。
細ーく切ってピューレに。ピューレは味噌汁、スープ、カレー、ハンバーグなど
甘みとコクが出るので何にでも使えて便利です。加熱しておけば冷凍できます。

CIMG6143.jpg

この位まで炒めたら袋に入れて冷凍。
使いたい時にサッと使えて便利です。
CIMG6150.jpg

次は玉ねぎピューレ
細切りの玉ねぎを弱火でゆっくり炒めます。
10分炒めたら蓋をして火を止めて10分。
蓋に付いた水滴は栄養たっぷりなので鍋に戻すことが大切。
CIMG6152.jpg

5分炒めたら火を止め、蓋をして10分。これを2時間くらい繰り返します。
そうすると↓こんな風になります。
CIMG6168.jpg

ハンドブレンダー付属のミキサーに入れて
CIMG6169.jpg

スープも一緒にミキサーでピューレ状にします。
CIMG6170.jpg
あとは、袋に入れて冷凍。

シチューもカレーもハンバーグも、甘さとコクが欲しい時、とっても重宝。
体に良い玉ねぎは我が家の冷凍庫に必ず入っています。
CIMG6175.jpg


もうひとつ我が家のストックはドレッシング
薄くスライスして、サラダ油、醤油、砂糖、酢などでできます。
CIMG6147.jpg

ただ入れて2日間待つだけ。
CIMG6148.jpg

2日後↓
CIMG6176.jpg
サラダはもちろん、お肉にも合います。
市販のドレッシングより安心でお安いのが魅力。


無農薬なので皮も使います!
玉ねぎの皮茶
市販ではありえないツヤ!右上の皮はいちばん外側の皮。
これは水分はあまりない状態。普通の玉ねぎの皮はすべてこんな感じですよね。
1枚剥くと、中の皮はツヤツヤで厚みがあってしっとりしています!CIMG6146.jpg

丁寧に洗ってから水で5分くらいフツフツさせます。
この時も蓋の水滴は捨てないように。
CIMG6154.jpg

5分フツフツさせてからそのまま冷まして、皮を取り除きます。
CIMG6159.jpg
私は濃いめにして薄めて使います。薄めて飲んでも、味噌汁に入れても、
鍋に入れても良いんです。皮には健康に良い物質があるそうなので是非!

薄めたお茶はこんなにきれい↓クセのないすっきりしたお茶です。
CIMG6161.jpg

以上4つのパターンで味見したところ、全てがおいしかったんです!
切っていても涙がほとんど出なかったのは冷えていたからかなとも思いますが、
甘みとコクがあり味に深みがあり、いつもの料理がもっと美味しくなりました。
家族も皆同意見で、丁寧につくられた玉ねぎを堪能しました。
玉ねぎ、まだまだ大切に使わせていただきます。
ごちそう様でした!

さらに丁寧に作っていらっしゃる農家さんをもっと増やすように、
苦労の分だけ収入も保証できるよう盛り上げていきたいと思いました。

安全な野菜はおいしいのだと実感しました。
ふるさと21株式会社

ふるさと21(Yahooショップ)

ふるさと21(楽天ショップ)


プロフィール

chocorose

Author:chocorose
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR